September 04, 2004

丸い氷の製氷皿

数日前に偶然「そういうものがある」と耳にして以来、ずっとほしかった丸い氷の製氷皿。特許か何かの関係かもしれないが、どの通販サイトでも同じ製品の写真が使われていたので、なかなかめぐりあえないかと思っていたのだが、新宿の東急ハンズにあった。

今日は午前に新宿伊勢丹の大北海道展に出かけたのだが、菓子類に関しては目が利くつもりでいるので「これはこの機会を逃すとなかなか買えない」「これは普段でも買える」などと見て歩くうち、足ばかり疲れて収穫は石屋製菓のチョコレートのロールケーキのみ。これではほかの場所に寄れなくなると気づき、思い足を引きずって東急ハンズ(高島屋タイムズスクエア)まで。

ところが、東急ハンズは何やら「東急ハンズメッセ」という売り出し期間中らしくて、あちこちが赤札だらけ。平日の昼ころとは思えない人出に気圧された。
「製氷皿だけ、あるかないかだけ、チェックできれば」と、よたよたと歩くうちに、予想通りにわたしの買い物籠は半額のギャバンスパイス2本、卓上魔法瓶(旅館などで冷たいお水を入れておいてくれる瓶より、ちょっとデザインがおしゃれ)、醤油用のミニボトルなどがはいっていく。混雑のせいか、製氷皿はどこにあるのかすら見つけられない。

ようやく見つけ、レジを通過した。昼時なので家にお土産を買って帰ろうと思ったのだが、荷物の多さと足の疲れで、どこにも寄れない。駅まで歩くのも苦痛。

高円寺の駅から家にもどる直前のコンビニで、おにぎりやパンを買った。家に帰り着いてから、足が痛くて半日くらい寝たり起きたりをくり返した。

Posted by mikimaru at September 4, 2004 12:48 AM
コメント