September 10, 2004

二重、三重のミステリー

本日9月10日の午前9時過ぎ、自宅の庭にて不思議なものを拾ってしまった。

状況から考えて、わたしか家族の洗濯物に混じっていたと考えるのが自然なのだが、それはあり得ない。なぜなら:

東京都港区◆◆2丁目の、◆◆グリーンヒルズにある「ファミリーマート」の店員さんのものと思われる物体……ご自分の「休憩開始」を知らせるレシート状の紙片だ。

何がどうミステリーかというと
○ 印字された時間が、9月9日の夕方5時(この時間はわたしも家族も家にいた)
○ 家族はそのあとで2時間ほど出かけたが、方角はまったく逆
○ そのときに家族が会った人物は港区◆◆には関係がないし、だいいち何かに混じってレシート状の小片が移動してくる覚えもない
○ では、紙片が洗濯物の中にあったというのは間違いで、もしや屋外を飛んでいたのか?
これについては、何かが落ちそうだと思ってあわてて手にとったという自分の記憶と勘を信じる限り、なさそうな気がする。

買い物のレシートだと思って手にとったものが不可解な紙片だったことで、たっぷり10分以上も考えこんでしまったが、謎は解けそうにない。

Posted by mikimaru at September 10, 2004 09:51 AM
コメント