September 19, 2004

ミルミキサーを購入

世の中、「これさえあれば」が、なかなかない。必要に応じて似たような機械を何台ももたないといけない仕組みになっているようだ。

○ 野菜などを簡単に切り混ぜるためのカッターは、以前に家族がクレジットカードのポイント交換でもらってあった。
(これは、トマトを潰してピューレにするくらいなら問題ないだろうが、ジュースを作るものではないし、処理できる分量も少ない)
○ わたしが出来心でオークション購入した豆乳メーカーは、豆乳しか作れない。だが大豆の粉砕力に関しては、これの右に出るものはない(専用機器なんだから、当たり前とえいば当たり前)。

   ↓

○ わたしは(ばかでかい)豆乳メーカーをいちいち引っぱり出すのではなく、お手軽に大豆を粉砕できるマシン(ミル)がほしかった。豆乳メーカーで自動で作る豆乳が薄くて飲めない。何とか工夫すれば濃くなるのかもしれないが、粉砕した大豆を鍋で煮て漉したほうがよほどすっきりする。ほしいのは大豆粉砕の機能だけだ。水分を含ませた大豆を上述の料理カッターにかけると、粉砕ではなく、カットしてくれるので、仕上がりは「つぶつぶ大豆」だ。わたしがほしいのは「おから+豆乳」なのだ。世の中うまくいかない。

○ 家族(1名)は、ずっとジューサーがほしかった。豆乳メーカーが来たときからずっと、ジューサーがほしかったのに代わりにあんなのが来て、という目で見ていた。

   ↓

○ では、ミル機能付きのジューサーを買おうか、となったわけだ。

ホームセンターに出かけ、4000円強で、希望のものが買えた。よかったよかった、となるわけだが、まだ試したのはジューサー機能だけで、ミルで大豆が粉砕できるかどうかは試していない。

注意書きを見ていると、こんなことが書いてあった。
「ジューサー用のミキサーですので、ハンバーグや餃子などの下ごしらえに使わないで」

ああ、これで下ごしらえもしていいんだったら、ポイントでもらった料理用カッターをしまえるのに!

Posted by mikimaru at September 19, 2004 12:16 AM
コメント