October 21, 2004

手作りジャム

台風は、うちの近所(東京都N区)に関しては、そんなに強くないままに通過。夕方の段階では、南のほうの神田川が増水しているということだったけれど、へぇ、この区に神田川が流れていたんだっけ?

再放送や繰り返しが多いけれど、こういうときには全国放送より地元のテレビも悪くないね。大家が全世帯に加入させたN区のケーブルテレビは滅多に見ないけれど(料金は別にとられてなさそうだから、タダなのか、あるいは大家が払っているのか?)、たまに「東京ビタミン寄席」とかやっているみたいだ。偶然に見てぶったまげてしまった。なぜって全国放送の使い回しかと思ったら「N区の皆さん」とカンニングの竹山くんに呼びかけられてしまったのだから。

さてさて、前置きが長くなったが、ジャムの話。

10月6日に中沢フーズの教室に出かけた話は書いたけれど、そのとき、当日の先生(吉祥寺のアテスウェイのシェフ)が、冷凍のラズベリーからジャムを作っていた。
「できあいのジャムを買ってくるより、手作りジャムのほうがはるかにおいしい」
先生がそう言ったのを覚えていたので、買ってあった冷凍ブルーベリーをジャムにしたのが数日前。ずっと冷蔵庫の隅に眠っていたのだが、これがまぁ、ほんとうに美味しい。手間もかからないし、保存用に密封できるタッパやガラス瓶があればじゅうぶんなので、皆さんもいかがだろうか。

生のフルーツの場合は、砂糖の一部をふりかけて冷蔵庫で数時間〜半日くらい寝かせてから、残りの砂糖を加えて、ペクチンまたはレモン汁と一緒に、中火(やや弱め)で煮る。ややとろみがついてきた段階で火を止める。

冷凍フルーツの場合は、砂糖の全量をどばっとふりかけて、少し休ませ、とけかけた果物と砂糖がなじんだころ、ペクチンまたはレモン汁を入れて火にかける。あとは同じ。

こういうふうに考えると、これまでときどき買っていたブルーベリージャム、高かったんだなぁ。冷凍品なら250gでも300円台〜400円くらいだ。砂糖代ほかに数十円かかるけれど、これでジャムが300g以上できるんだよな、すごいすごい。

Posted by mikimaru at October 21, 2004 01:25 PM
コメント