October 20, 2004

北海道フーディスト

昨日「ゴッゴルの指輪」なんて書かせていただいたせいか、今日は午前からカウンタが進んでいる。もしや検索ロボットやブログのデータ収集で、ゴッゴルにつられてお越しなのか? すさまじい威力だ。早くもゴッゴル専門のリンク目的ブログも現れているらしい。

さてさて:

台風の影響で今日は関東も雨が強くなってきている。おとといのテレビ番組で東京駅八重洲口にできたばかりの「北海道フーディスト」を紹介していたので、昨日のうちに出かけてみた。東京駅から出かける場合は八重洲地下街から「八重洲南口」に一番近い出口を出て地上に出ると目の前だ。地上から出ると横断歩道や雨が面倒かもしれないので、雨の日は地下からどうぞ。

北海道電力が関連会社を設立して今回の出店となったそうだが、常設の店舗なので、数日で終わる物産展ほどの迫力は感じられない。だが「いつ来ても買えるんだ」と思えば、買いだめをしなくて済むので客には気が楽だし、扱う範囲も食品、飲料、ご当地Tシャツらしきものなど多岐にわたっているため、ときどき見に来ようかと思わせてくれる。利用しなかったが喫茶コーナーもあった。そこそこ広いスペースを使っているので、ゆったりとお茶ができそうだった。

購入したのは、乾麺のラーメン(ハルユタカを使用)、生麺のラーメン、カマンベールチーズクッキー、ミルキーロールという名前のロールケーキ。テレビ番組でも紹介されたミルクジャムは売り切れていたが、そのロールケーキはミルクジャムがはいっていると書いてあった。ほかにプリンやチーズケーキもあったので、甘いものがお好きな方はチェック。

Posted by mikimaru at October 20, 2004 10:05 AM
コメント