November 13, 2004

Thunderbirdを入れてみた

先日から書いているが、Macに標準ではいっていたMailの調子が悪い。それを正常にする努力よりもThunderbirdを入れたほうが楽だろうと思い、さっそく入れてみた。

(ちなみに、何もたいしたことをしていないのに正常に近い動作をしたこともあったが、再現性がなく、疲れてしまったのだ。そのうちソフトのアップデート版でも出たら、何かの拍子に直ったりするのだろう。そこまでつきあうほどのソフトではないという気がしたので、あっさりあきらめた)

わたしの場合はこれまでアップルからの大事なお知らせや自分の書いているメルマガの受信などがメインだったため、サーバとローカルに同じフォルダを作って同期をとっていたといっても、合計数50通くらいのものだった。これならば何をするにも決断が楽だし、万が一何かがあっても、一度読んだメールばかりなので問題ないだろう。

まずサーバに残っていたフォルダをすべて削除してINBOXに全部のメールを移動し、それをそっくりThunderbird(以下サンダーバード)に落として、サーバも空っぽにした。とくに問題なく、すべてがスムーズにいった。

サンダーバードの画面表示はどこか懐かしいシンプルなものだった。振り分けをしたい数だけフォルダを用意して整理するのではなく、条件を入力しておいてそれだけを表示するものらしい。なんだかデータベースソフトのようで楽しい。さっそく用件別にふたつ条件を作り、それ以外は補集合のような設定にしてみた。快適だ。

ところで、この記事はいまSafariで書いている。Mac OSX版のFirefoxは、ずっと以前にSafariで感じたような不具合があるような気がするのだが、ほかの方々はいかがだろうか。テキストボックスに文字が入力できないのだ。右上に付いている検索欄にも文字がはいらない。

これは、わたしだけでないのなら、かなり大きな問題なので、さっさと改訂版が出ることだろう。入力をしなければならない用件のときはSafariにお出ましいただくことにして、様子を見ている。

-----
約30分後、追加。
Firefox用の猫ちゃんテーマを入れたり、ブラウザを再起動させたりと、あれこれやっているうちに入力できるようになってしまった。わたしの側の問題だったようで、Firefox関係者の方、ドキリとしたらごめんなさい。

Posted by mikimaru at November 13, 2004 12:52 AM
コメント