November 16, 2004

黒豆(黒大豆)

数年前から健康食として黒豆が話題だとは感じていたのだけれど、かなり大きな勘違いをしていた。形が大きくてふわっとした黒い豆(お総菜やおせち料理などにはいっているもの)をずっと連想していたのだ。(ちなみにそういうタイプの豆は苦手)

先日、田舎の親が送ってくれた煮豆が真っ黒で、わたしは「小豆が来たから餅を買ってこよう、お汁粉だ、わ〜い」と勝手に判断していた。すると電話で「黒豆は冷蔵庫に」と言われた。よくよく見るとたしかに小豆ではなくて、ころっとした形がそのまま生きている。つまんでみたら大豆の味がした。すぐさま食品の通販サイトで黒豆を見ると、黒豆または黒大豆ということで記載され、たしかに写真が大豆の形をしている。

なんだ、そうだったのか。これまで何年も損をしていた。大豆の煮物は大好きなのだ。さっそく買って煮てみなくては。

ちょうど店頭の在庫が15年産から16年産に変わりつつある時期のようで、品種によっては品切れになっている場合もあるようだが、先日出かけた新宿にて、京王百貨店8階の富澤商店で16年度の函館産が売られていた。黒くてつやがあって、何ともかわいい。300gだけ買ってみたが、豆は大きくなるのだから100gずつ3回使えるはずだ。

これまで関心がなかったせいで、テレビやネットでぼーっと見聞きしていた「いかに健康によいか」は、すっかり頭から抜け落ちた。煮汁に減量効果があるというのは、黒豆だったか? だがまずは普通に食べてみようと思う。

Posted by mikimaru at November 16, 2004 02:07 AM
コメント