November 28, 2004

テニスボールのリサイクル

11月27日付の日経新聞の夕刊(わたしは東京版を読んでいる)によると、古いテニスボールに十字の切りこみを入れて机や椅子の脚に差し込む利用法が増えているという。起立と着席で一斉に椅子を引くのには騒音をともないがちだが、この方法を導入してみると気にならない程度の音になり、教室が静かで勉強しやすくなるのだとか。

もとはといえば聴覚障害の子供が先生の声を聞きやすいように騒音をおさえる狙いがあったが、ほかの子供たちにも好評で、数年前からこの活動の輪が少しずつ広がりを見せはじめている。

国内のテニスボール消費は年間3千万個、再利用ができているのは25万個ということで、今後の活動の広がりに期待。

この記事に関連のある団体(特定非営利活動法人):
http://www.gsa.or.jp/ - グローバル・スポーツ・アライアンス
各地のテニスクラブにボールの提供を呼びかけ、これまでに約700の小中学校が120万個のボールを受けとる窓口として活動している。

わたしはテニスをしたことがないのだが、テニスボールというのは、そんなに「消費」するものだとは思っていなかった。1個あたりの寿命はどれくらいなのだろう。周囲にテニスに詳しい人は思い当たらないが、機会があったら誰かに聞いてみようと思う。

Posted by mikimaru at November 28, 2004 12:00 AM
コメント

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆呼んだ〜!?
テニスに詳しい人っていうので。。。σ(・_・ )オイラ(爆)

テニスボールの寿命は・・・大体、缶から開封してから2週間〜1ヶ月くらいだったような・・・(缶に確か書いてあったような気がするが・・・作っている会社が勧める使用期限がこの期間)
ただ、使用状況によるけれど、試合用のボールと練習ボールでも寿命は違うと思いますよ〜。(空気圧が違うのだ)
練習ボールだと表面が汚くなったら寿命という場合もありますが、試合用のボールは、試合に使用した後、練習用に下ろす事もあるしなぁ。( ̄‐ ̄)ふーむ
大抵はバウンドが悪くなってきたら、捨てます。。。(爆)
(中の空気が抜けてきたら、バウンドが悪くなるので、その時点で寿命という事ですね)
そこに至るまで、毎日使わなければ、1年〜2年くらいはもつかな〜!?(^-^;

しかし、こういうリサイクルっていうのはいいですね〜♪
使い道ができて、テニスボールも喜んでいる事でしょう。
わたい達がまだ学生の頃は、小学校でテニスなんてできなかったのに、今はなんと恵まれている事か・・・中学校では軟式テニスだったし・・・(-。−;)ふっ
小さい頃から硬式のテニスやりたかったにゃ〜(って、時々やってたけど(^-^;)

Posted by: ももんた at November 28, 2004 02:43 PM

ももんたさん、テニスもやるんですね? すごいです。スポーツ万能!

なるほど、メーカーの設定するおすすめ期限というのは、わたしの発想にありませんでした。目から鱗です。使用していての感覚的なものももちろん大切ですが、使用期限の設定をしておく必然性というのも、何となくうなずける気がします。

こんな形でのリサイクルが、ほかの分野でもどんどんと進むとよいですね。

Posted by: mikimaru at November 28, 2004 07:00 PM