December 02, 2004

リンゴの種類

うちの近所のスーパーは、紅玉がまだ少しずつだが入荷している。産地直送などのまとめ買い通販は10月下旬ころが盛んだったように思うので(かといって一般家庭で数十個を買えるものじゃないので通過した)、ほんとうはもう、いつ買えなくなっても仕方ないのかもしれない。

だが、紅玉はちょっと高い。ジュースやアップルパイや、いろいろな用途に使いたいのだが、適度に紅玉の親戚「ジョナゴール」などを混ぜて買うというせこい技を使っている。だが今日は「もしかして間違われると嫌だな」と、買い物かごの中で紅玉2個、ジョナゴール2個を、できるだけ距離をおいて入れたのだが、レジで紅玉4個と打たれた。すかさず「種類が違うんですけど」と言ったが、どけちなわたしなので、ジョナゴール4個と間違われたらとぼけていた可能性があることは否めない(悪人?)。

紅玉は、アップルパイには最適とされているので、隠れファンは多い。だが、ただむいて食べるには人気がないので、甘くてさくさくやわらかいリンゴが主流になってきているのだそうだ。生産量が減っているという説もある。これからも秋になったら買いたいと思うので、そこのところよろしくお願いします、生産者の方々。

ところで、ジョナゴールとジョナゴールドって別物なのだろうか。うちの近所では、ジョナゴールという名前のリンゴをよく見るのだが。だいたいリンゴって何種類あるのだろ。

参考:
リンゴの種類に関する写真。

http://www.hachinohe-seika.co.jp/ringo-xx.htm
八戸中央青果

http://www.ringo-seiken.co.jp/page009.html
りんごの種類

Posted by mikimaru at December 2, 2004 06:33 PM
コメント

私は紅玉大好きですよ〜。
焼き林檎もするけど、生食もします。
あの甘酸っぱさがたまりません。
でも、当たり外れが激しいのよね。
ボケるのも早いような気がするわ。

Posted by: どん@雪 at December 3, 2004 12:54 AM

わたいは陸奥とふじ、北斗等が好きですにゃ〜♪
まぁ、ほとんどが生食用だけどね。。。(^-^;
紅玉も当たれば美味しいけど・・・なかなか高いので、手が出ないのが本当のトコかなぁ。( ̄‐ ̄)ふむ
蜜の多いふじを食べる事が多くなった今日この頃だわ〜♪
(本当は安いからだったりして(>у<)ぷっ)

Posted by: ももんた at December 3, 2004 10:49 AM

どん@雪さん、紅玉の生食ですか〜。
実はそのスーパー、1個ずつのばら売りのほかに、生食にどうぞとパックされた紅玉があるんです。思わずどこが違うのかつっこみたくなります (^^; 。

ももんたさん、ふじは(うちの近所のその店で)よく特売をしています。蜜が多いですか。今度ジュース用に買ってみます (^^) 。

Posted by: mikimaru at December 3, 2004 02:58 PM

私は毎年、岩手の人に紅玉とふじを一箱ずつもらいます。
紅玉、おいしいですよ〜。
生でもいっぱい食べるし、大量のジャムを作ります。
大学農場で作ってるリンゴなんだけど、通販はしてないみたいです。
お店であまり見ないのは、すぐ鮮度が落ちるから、遠くにはあまり出荷しないからでしょうね。

Posted by: ヒメDX at December 4, 2004 08:04 AM

箱でリンゴがもらえるなんて、いいですねぇ(うっとり)。

わたしの場合は、梨とリンゴをまとめ買いすることができないのは、鮮度の心配と、置き場所なんですよ。売る側のサイトは「そんなにすぐにはだめにならない」なんて書いていることもありますけど、そんなわけない (--; 。それに置き場所も切実。
(普段から関西味のカップラーメンを箱で買ったりしているせいで台所が狭いという、7割くらい自業自得という説もありますが)

Posted by: mikimaru at December 4, 2004 12:27 PM