December 15, 2004

さすらいペット旅情編2

ブログやウェブページ用のアクセサリもだいぶ種類が増えてきた。今日ちょっと気になるのは
さすらいペット旅情編2 http://www.sasurai.com/

これはもともと、ポストペットのユーザが遊んでいた旅情編1というのがあり、その雰囲気を活かして開発されたものだそうで、まだβ版の段階。ウェブ上のマスコット(現在のところ鳥のみ)があちこち旅をして記念撮影をしたりするらしい。ユーザが用意しておいた写真に別の人のところの鳥が飛んでいって記念撮影をし、それをアルバム管理することができるようだ。

おや、ちょっと待てよ……。アルバム管理、アルバム管理……大昔に遊んでいた「ボトルメール」をちょっと思いだした。わたしが遊んでいたのはリクルート社が管理していた時代のものだが、バージョンアップの際に当時の自分が使っていたマシンではうまく動かずに使用をあきらめたのだった。その後いったん終了したサービスが、運営母体が変更になって再開されたとも聞いている。

(調べてみたらボトルメールのサイトがあった → こちら

さて、さすらいペットだが、おそらく将来は鳥だけではなく何種類か予定しているのだろうな。発展したころにちょっと利用させていただきたい気もするが、こうさぎ、ケロール、ハーボットなどに手を出しているので、置く場所がないかもしれない。誰か身近な人物が設置してくれると見学に行けるのだが。

Posted by mikimaru at December 15, 2004 02:05 PM
コメント

おもしろそうだけどなぁ。
ブログに手を出す予定はないので、誰か飼ってみて〜。

Posted by: どん@雪 at December 16, 2004 01:54 AM

ふふふ、お客さん……。「こうさぎ」と違って、さすらいペットはウェブでもオッケーですよ。

Posted by: mikimaru at December 16, 2004 03:38 AM