December 18, 2004

トラックバックピープル「菓子・パンの材料」

(BlogPeopleというサービスの一部である、トラックバックピープルという場所で、テーマをひとつ開設した。mikimarulogのみなさんにはそのご連絡を、TBピープルの方には御挨拶を兼ねての投稿)

----------
「菓子・パンの材料」について、何か記事を書かれた方は、下記のページにあるトラックバックURLに、トラックバックを送ってください。よろしくお願いします。
http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_1225.html
紹介文より:
富澤商店、クオカ、東急ハンズなどで買える製菓、製パンの材料のことや、お気に入りの材料などに関して記事を書いたら、トラックバックをお願いします。みんなで楽しく情報を共有しましょう。
----------

さて、いよいよ寒さが厳しくなり、わたしの自家製酵母パンも発酵の温度管理ほか、いろいろと工夫・研究を強いられている。上手に焼けないことも多々あるものの、もうじきパンづくりを開始して1周年。暑い夏はもう経験しているので、冬の苦労を乗り越えれば、もう怖いものなしになるだろう。

トラックバックピープル経由で初めてここをご覧になる方も増えるかと思うため、、簡単に自己紹介を。

東京都在住。これまで、お菓子づくりにはまった時期は何度かあり、合計すると期間としては長いと思う。パンづくりは今年の正月にホームベーカリーを購入してからのことで、まだ1年生。最初の数ヶ月はドライイーストほか簡単な酵母で焼いて、すっかり楽しみを覚えたあとは、いきなり自家製酵母へジャンプしてした。白神酵母もホシノも経験なしだが、なんとかなっている。書籍を読みくらべたりウェブで情報を集めながら、自己流でがんばる日々。

よく買うお店:
富澤商店 ―― 小麦粉とカルピス発酵バターが、かなり安い。とくにバターは実店舗より通販のほうが安いようだ。
http://shop.tomizawa.co.jp/
たまに買うのは、クオカ ―― 品揃えはいいと思うが、単価がやや高め
http://www.cuoca.com/
実店舗をたまにチェックするのが、東急ハンズ ―― だいたいのものは揃っている
http://www.tokyu-hands.co.jp/

1〜2回だけ購入経験がある通販サイトや実店舗は、4〜5軒程度はあると思う。

Posted by mikimaru at December 18, 2004 02:12 PM
コメント