December 20, 2004

使い捨てのビニール手袋

最近の必需品としては、なんといってもビニール手袋。水仕事や調理に使うこともできる「食品衛生法にのっとった」の表示があるとなお安心だが、実際には水仕事や調理よりも、もっと大事な役割が。それは「強制的に潤いを与える」というもの。

どんなにさらさらした手荒れ用クリームを付けても、だいたい1時間くらいは水が使えないものだと思う。効果がきっちり染みこんだと感じるのに2時間以上かかることもある。だがクリームを塗ってこの使い捨てビニール袋をしたままパソコンのキーをたたいていると、30分くらいで強制的に蒸しタオル状態になり、手から湯気が出てくるほどだ。手袋をしていられないほどに水分が行き渡る。

安価なビニール手袋でじゅうぶんだが、より手にフィットするもの(伸縮するなどの表示)を探せば、30分が苦にならない。手荒れに困っている皆様、お試しあれ。

わたしの場合はパンを手ごねすることがあり、手ががさがさの状態ではそれができないので、とくに気をつけていこうと思っている。だがわたしはガラスのボールで左手でこねることが多いのだが、同じ手入れをしても左手より右手のほうが手荒れがひどい。つまり、あれほど手にべたべたと小麦粉が付く作業であっても、パンこね作業は手荒れの原因になっているわけではなさそうだと推測。むしろ日常の酷使が関係あるのだろうな。

Posted by mikimaru at December 20, 2004 12:39 AM
コメント

すでに使ってますよ〜♪
使い捨てビニール手袋の右手だけ。(*≧m≦*)ププッ
お米をとぐ時やお皿を洗う時などに重宝しております。
ただ。。。水仕事が終わるとすぐにはずしてしまうのでありますが・・・ヾ(〃°▽°)ノ あはは
また、わたいも右手中指にできた水疱が治りきっていないので、
お世話になっているという方が本当なのだが。f(^-^; ポリポリ

Posted by: ももんた at December 20, 2004 05:01 PM

右手の中指は、なかなか治りませんよね。わたしも頻繁に「切れ」まして、対処法に頭を抱えています。

手荒れで皮膚がガサガサになって、クリームやオロナインを塗っても、いつもそこだけ薄皮でやわらかいんですよ (^^; 。 そういう状態で何かにぶつけると、右手中指の先のほうはすぐ切れてしまいます。だから、よほどひどいときには、ビニール手袋で強制的に潤いを与える前後に、オロナインを塗って包帯やガーゼを当てておきます。

考えると、指って酷使されているんですよねぇ。

Posted by: mikimaru at December 20, 2004 10:39 PM