December 20, 2004

お気に入り「モナンシロップ」

お菓子やケーキの風味付けだけでなく、牛乳にちょっと混ぜて温めると美味しい飲み物にもなる、モナンのノンアルコールシロップ。かなり味が濃い濃縮シロップなので、微量を上手に使って美味しく楽しみたいもの。

製菓材料店はもちろんだが、おそらく酒屋などでもリキュールの材料として売られているのではと想像する。輸入元は日仏貿易株式会社、シロップへの直リンクは
http://www.nbkk.co.jp/stockthumbnail.asp?productcategorycode=005&mode=category

富澤商店やクオカでは250mlのものを扱っており、価格は600円台〜700円台。

これまで使ったことがあるのはキャラメルとイチゴ。どちらも牛乳に入れて温めて飲んだり、シフォンケーキやスポンジケーキの最後に色や模様のアクセントを付けるため使用している。

使い方の例: 型に流すケーキ生地をごく一部だけとっておいて、シロップ+微量の水+インスタントコーヒー(またはココア)と混ぜて、流し終わった生地の上から垂らし、ゴムべらで1周くらい適当に混ぜると、簡単な模様がついて香りのアクセントも出る。あとから垂らすそのシロップ生地がゆるすぎると、すべて底に落ちて模様にならないので水分に注意。

イチゴの場合は、かき氷のシロップにも使えると思う。種類もたくさんあるし何本か買っておくと損のない商品。

参考:楽天市場でモナンシロップを探す → モナン シロップ

Posted by mikimaru at December 20, 2004 01:22 PM
コメント