December 28, 2004

gooがFirefox用の各種プラグインを用意

gooのトップページから「かなり左下のほう」のお知らせ欄に、まるで見なくてもよいかのように小さくFirefox用のプラグイン提供開始が記載されていた。笑ってしまうのが「新ブラウザ」という表現。わたしは0.7くらいから愛用しているけれど、もっと前から使っている人もいるので、決して「新ブラウザ」ではない。

このプラグインを入れると、gooが提供している各種サービスをFirefox右上の検索窓から利用できるようになる。わたしは国語辞書と映画を入れてみた。

今回のことで、多少はgooを見直した。なぜなら……;
数日前に「世の中みんなWinXPユーザではない」という記事で書かせていただいたが、ソネットとNTT関連サービスはことのほかWindows+IEの組み合わせが好きで、MacユーザやIE以外のブラウザ愛好者のことを考えてくれていないと思っていた、その「NTT関連サービス」と表現したのが、実はおもにgooを運営しているNTTレゾナントのことだったのだ(ほかにもOCNのトップページなどで以前に感じたことがあるが、現在の詳細は不明)。これまでもおもしろいソフトの実験などで参加型の企画があった際、高いスペックのWindowsや、IEを使うことが必須条件だった。だが、NTTレゾナントもこうしてFirefox(IE以外)に目を向けつつあることがわかったので、やはり今後はソネットに注意したいと思う。

Posted by mikimaru at December 28, 2004 01:14 AM
コメント