December 29, 2004

白餡

白餡はそれほど食べたいと思ったことがないのだが、夏ごろに乾燥タイプを買ってあったので、用事があったついでに黄身餡にしてみた。白餡をまず作り、卵の黄身とバターなどを加えて煮詰めなおすのだ。これがけっこう美味しい。

一部は焼き菓子(ホイルケーキ)の詰め物として、残りはあんパンやあんドーナツの中身に使用した。カスタードクリームより口当たりがなめらかで甘さも自然だし、たまにはこういうお菓子もいいかもしれない。

小倉ならば小豆から煮て餡を作ることもさほど苦ではないが、白餡だと漉す作業が加わるので面倒。それに手亡(てぼう、インゲン豆の一種)は小豆ほどには一般的ではないように思うので、今後もおそらく乾燥タイプを使うことになるだろうな。

Posted by mikimaru at December 29, 2004 12:35 PM
コメント