January 05, 2005

募金方法

スマトラ沖の地震には、年末年始で金融機関がしまっていたこともあり、まだ募金をしていなかった。さきほどセブンイレブンに行く用事があったので、レジの横にあった募金箱に入れてきたが、これだけネットが普及しているのに、まだまだネット上からの(まとまった額の)募金方法は種類が少ない。

「はてな」では、中越地震の際にポイントを義援金にあてるシステムで話題になったが、楽天市場のポイントでもそういうことをやってくれたら便利なのにと思う。同じく中越地震のとき、ロンシャン洋菓子店では楽天の許可を得て、クレジットカードで義援金を集めた。昼間は働いていて夜に楽天で買い物をする人のための緊急措置ということだったが、参加している店舗がそういった工夫をして楽天の許可を得るというより、楽天全体で何かしたほうが、プロ野球参入よりよほど社会に貢献できるはずだ(わたしが知らないだけでそういうシステムがあったら失礼)。

イーバンクなどのネット銀行でも募金を受け付けることがあるようだが、わたしは口座を持っていない。

クリックしていくら、というありがたい募金サイトもいくつか存在するようだし、電話をかけて百円という「ドラえもん募金」もあるようだが、どうせなら数百円以上で1口でないと、何回もやらなければいけないので面倒に感じてしまう(←これはわたし個人のわがままかもしれないが、何回も利用すればシステムに負担がかかるという意味でも、方向性としてはそれほど間違った意見ではないと思う)。

もっともっと、手軽に募金ができるような、多くの選択肢ができて、被災地の復興にスムーズに生かされてほしいと思う。

Posted by mikimaru at January 5, 2005 04:53 PM
コメント