January 08, 2005

カテゴリのページを分割表示したい

このブログシステム Movable Type は、どうやら初期設定のままで使いつづけると、カテゴリアーカイブが何十個たまっても、そのままずらずらと表示してしまうもののようだ。先日から「1カテゴリに付き30を超えるころには何とかしたい」と思っていたが、このファイルによりコンピュータのカテゴリは書きこみが31個目になる。年末から何度かプラグインを入れた上での分割表示に挑戦してきたが、うまくいかない。

人の少ない時間帯を狙って試してきたが、そろそろ、この三連休のうちに何とかしたいというのが本音。意外なところに突破口がありそうな気がするが、いまはどこが悪いのか気づけないままに、カスタマイズしかけては元にもどしている。

参考にしたURLは、以下の通り。

最終的にやりたいことは、以下のURLの一番上で画像として表現されているもの。分割表示と、ぜんぶを見るという選択肢があるようにしたい。だいたいこんなことをやりたくて、いろいろ見てまわっている。
http://cross-breed.com/archives/200401251333.php

順番が前後するが、一番最初に参考にしたURLは、こちら。短くわかりやすい概要。
http://lithium.sub.jp/archives/2004/10/20041018_2341.php

アーカイブのカスタマイズ例が書かれているのが、こちら
http://artifact-jp.com/mt/archives/200306/mtpaginate.html
http://www.lat43n.com/kangaroo/archives/000053.html


で、わたしが作業した結果、何がうまくいかないかというと、カテゴリアーカイブを.phpに変更するのだが

1 全量がずらっと表示される(見た目まったく同じ)
2 ページの上下に意味として「前へ/後へ」のようなリンクボタンは出現するのだが、そのリンク先は同じファイル(それ自身)を指していて意味をなさない。

参考URLをたどっていくと、カテゴリ名が日本語だったかどうかや、phpのバージョンなど、いろいろなことでつまづいた人がいらっしゃるようだ。自分の例がどれに当てはまるのかはまだわからない。

近日中にうまくいくことを祈って、以上、覚え書き。

Posted by mikimaru at January 8, 2005 10:20 PM
コメント