January 13, 2005

はてなアンテナ

はてなアンテナに登録してみたのだが、ちょっとばかり勘違いをしていて、登録が無駄になった可能性がある。

あるサイトで、はてなアンテナのrssをきれいにウェブに埋めこんでいる人がいたので、それが標準サービスの一部だと思ってしまったのだ。まず説明を読もうと思ったが、はてなアンテナのトップページにそういう使い方の案内はなかった。では詳細は登録しないとわからないのだな…と勘違いして登録。だが、やはりそんなメニューはなかった。

よくよく検索してみると、なんと、わたしが最初に見たサイト「今日はカレーにしよう。」さんご本人がcgiを書いてお使いになっていたのだと判明。一時期は配布もされていたようだが、現在は停止されている。残念。

rssをウェブに埋め込むcgiがほしくて、噂を聞いてはいくつかダウンロードしてみたが、ちょっとわたしには敷居が高くて、まだ実現できていない。はてなアンテナの標準サービスなら嬉しいと思ってしまった。早とちりだ。

ちなみにBlogPeopleでは、サービスに登録したブログ同士なら埋め込みが簡単なようだ。だがわたしはブログではなくmikimaru.netのほうに好きなrssを埋めこみたいので、やや理想とずれる上に、ブログ外ということで利用に制約もある。

やはり、いつまでも敷居が高いなどと考えず、cgiをカスタマイズして埋めこみを実現するのがベストかもしれない。

Posted by mikimaru at January 13, 2005 05:46 PM
コメント