January 15, 2005

MT2.661:まだダウンロードできた

世の中はすっかりMT3.Xのバージョンに移っているが、わたしはまだMT2.64を使っている。MT3.xはタイプキーに対応しているという噂もあり、興味がないわけではないのだが、いまのところ諸事情により2.xを使いつづけたいと思っている。

Movable Typeは個人による再配布は禁止されているため、本家が3.xに移行したいま、ダウンロードはできないのかと思っていた。だが、日本語版の公式サイトによると、まだ英語サイトで配布しているというので、その案内通りにしていくと、たしかに存在した。

詳しくは上記サイトのよくある質問を見ていただければよいのだが、手順としてはこんな感じ。

○ まず typekey に登録する(無料)←これは本人確認ができるシステムで、登録したメルアドに来た案内をクリックすると、「たしかにそのメールアドレスは有効で、登録希望した本人が使用している」という確認になる。typekeyと連動したソフトウェア(たとえばMovable Type3.x)で書きこみなどをする際には、typekeyにログインした状態で利用すれば、その掲示板などを運営する本人にもメルアドを知らせることなく、安全に書きこみできる仕組み。

○ 登録が終わったら、movabletype.org に出かけ、お試し版の 3.14 をダウンロードするメニューをクリック

○ ここで typekey の登録情報が必要になる。 Log in through Typekey でログインし、3.14 をダウンロードする。(3.14が要らなくても、これをダウンロードしないとメニューが進まない)
ダウンロードが終わると、プルダウンメニューが出るので、その中身を見ると 2.661 もはいっている。それをダウンロード。

以前にインストールした際には、2.64本体と2.64用の日本語化パッチが必要だったので、今回も2..661に適した日本語化パッチとそれ専用の手順が必要なのだろうが、これでとりあえず本体だけは手に入れることができた。

Posted by mikimaru at January 15, 2005 05:03 PM
コメント

公式サイトへのリンクにゴミが入っているみたいですよ〜。

Posted by: どん@雪 at January 15, 2005 06:59 PM

どん@雪さん、ありがとうございます!
もしかするとクォーテーションマークが全角だったのか…? いまは直ったようです。

Posted by: mikimaru at January 15, 2005 07:08 PM