January 16, 2005

オーム乳業の生クリーム

製菓材料の通販サイトなどでは見かけるが、実店舗では一度も見たことがないオームの生クリーム。中沢ならば、大きめのスーパーなら1〜2種類は扱っているし、運がよければサワークリームやクロテッドクリームもおいている場合が。だがこのオームに関しては、うちの近所のスーパー数軒と、新宿や吉祥寺で思いだしたときに覗くデパ地下でも、見かけたことがない。

クオカで買い物をしたついでに、これまでは高いので躊躇していたが、思いきって買ってみた。賞味期限が19日までなので、それまでに何か作ってみたい。乳脂肪分48%なので、牛乳でもブレンドしたほうがよいだろう(乳脂肪分は高ければいいというものではないので、いつも別の種類を少し入れたり、牛乳を混ぜたりして使っている)。めったに買えないクリームなのだから、他社のクリームを混ぜずに、味を見る目的としては、やはりロールケーキか、タルトがいいのだろうな。

しかし、正月でカロリーを摂りすぎた今月、19日で期限が切れる生クリームの存在が、プレッシャーになる。作ったら一部を食べて残りを冷凍してしまおう。

Posted by mikimaru at January 16, 2005 09:28 PM
コメント