February 02, 2006

新宿伊勢丹の大北海道展

新宿に出かけてきた。

クジ運ゼロのはずのわたしが、北菓楼のシュークリームで整理券をゲット。ほかのものを買ってから発売時間に売り場にもどると「整理券を持っている方は、階段にお並びください」と、"4階から6階まで"階段が埋まっている……ちょっと待て、整理券を持っている人がこれだけ並ぶということは、整理券にはどのくらい並んだのだ? わたしは「もうないだろうなぁ」と思って売り場に行ったら「1枚(3個入りを1箱買える分)しか残っていませんが、よろしいですか?」と聞かれ、"まさに残り物には福がある"状態だった。それなのに、4階から6階まで「整理券を持っている人が」並ぶとは。。。! 整理券にも列ができたのだとしたら、わたしはほんとうに運がよかった。

(食べ物画像はこれから数日かけて別館で掲載予定、お楽しみに)

食品、飲み物、いろいろと買った。午後1時ころ、場内アナウンスで「お買い物のレシートが5000円以上の方は先着1000名様までチーズケーキのプレゼント、10000円以上のお客様には〜」と聞こえてきた。わたしはそのとき予定のものをぜんぶ買ったら5000円くらいになりそうだと思っていたが、なにぶん上に書いたシュークリームの列に並び終わってからの話だ。どうしてもそのプレゼントがほしかったらほかのものを先に買って5000円にしておかねばならないが、果たしてそれはどんなプレゼントなのか――
ということで、先にプレゼントのカウンタに行って、現物を見てみた(おい)。

正直な感想としては「先に余分な買い物をしてまでもらうものじゃないな〜」といったところ。もちろん、普段ならとてもおいしそうに見えるケーキかもしれない。だが、予定の金額をオーバーしてまでプレゼントとしてもらう価値があるかといったら、そうは思えなかった。そして予想通り、シュークリーム引き替えを待つ間に「プレゼントは終了しました」とアナウンスがあった。……いいのだ、それで。

しかし、よく考えると、5000円以上買った人のうち、チーズケーキが欲しいと思った人が1000人いたということだよなぁ。。。あのフロアだけで3時間のうちに500万円動いたってことかいっ? デパートの物産展は、すごいものなんだな。

ほかに購入したのはジンギスカン用ラム肉2種類(冷凍可)、カシス果汁入りの酢飲料、たこのふりかけ、いかめし真空パック、もりもとのお菓子。

Posted by mikimaru at 04:03 PM | コメント (0)