February 17, 2006

ATOK2005 for Mac OSX

公式情報は、こちら。
http://www.atok.com/mac/?w=atokcom
ちなみにWindows版ならば2006が先日発売された。

人名に強いと思いつつ使っていて、さきほどびっくりしたのが「八嶋智人」。やしまのりとで一発変換された。安藤美姫、松嶋菜々子(←以前のバージョンでは、この菜々子は候補になかったように思う)なども出るので便利だとは思っていたが、八嶋智人まで。

ところで、先日こちらに書いた件とほぼ同じくして、ATOKが勝手に「ことえり」に切り替わってしまう現象が出てしまい、昨日はしかたなく「ことえり」を入力の候補からはずすことにした。どうもスリープからもどると「ことえり」になっていたようだ。

ことえりも最近は使いやすくなっていたようだ――というのは、切り替わっていると気づくまでに何十秒かかかったため。最初に気づいたきっかけは、文章の途中で ctrl + i を押したとき。ATOKは未変換のものがカタカナになるが、ことえりでは何も起こらない。ことえりでは ctrl + k だったと思う。その後、何かのはずみだろうと思ってATOKに切り替えて使いつづけていると、また「ことえり」になった。「・」中点を出そうとして全角スラッシュが出たので気づいたが、日本語文章そのものでは、あまり違和感がなかったようだ。

ATOK2005はMicrosoft Officeと提携しているのだが、やはり先日からの件、問題は同じところにあるのかもしれない。また何かわかったら記載予定。

Posted by mikimaru at February 17, 2006 07:42 PM
コメント