February 15, 2006

Microsoft Entourage のファイル (?)

現段階では何だかわからないので、後日のためにメモとして。

うちのMac OSX Tigerのほうで日に1回は使っているフォトショップエレメンツ3.0が、今日の夕刻に立ち上がらなくなった。すべて設定を読みこんだ段階で「ハードエラーまたはシステムエラーが発生しました。このエラーは回復できません」(←だいたいの記憶に基づく表現)と出て、起動せずに終了してしまう。

念のため、本体の再起動やエラーチェックをしたが、何も問題がない。アドビのサポートを見たところ、設定ファイルを消せばうまくいくことがあるという。どれくらいカスタマイズしたかは忘れてしまったが、設定ファイルを保存しておけばもどせるのだからと、ひとまず見にいくことに。

ここでわたしは、Libraryの階層にあるSettingsという場所の設定ファイルを見にいくつもりで、間違えて先にアプリケーションのフォルダ内にあったSettingsというフォルダを見てしまった。するとそこに「最近使用した最適化設定」という日本語名のファイルがひとつ転がっていた――見たからに怪しくて、とてつもなく異質。何がといえば、この日本語フォントのファイル名だ。

作成時間が、昨日わたしがソフトを閉じた時間になっている。それ以後は開かれていないらしい。どうもこのファイル、Microsoft Entourageというソフトに関連づけられているようだが、そんなソフトをわたしは持っていただろうか。買ったばかりのころに間違えてどこかをクリックし、Microsoft Officeのお試し版のようなものがはいってしまったことはあるが、あれはもう何ヶ月も前のことで、アンインストールしたのかどうかも含めて、まったく気にかけてこなかった。

それにしても、外国産のアプリケーションが収納されているフォルダの中に日本語フォントのファイル名とは、かなり怪しい。それだけは間違いないので、とりあえず移動してみた。

――なんと! それだけで、フォトショップエレメンツが、立ち上がった。もちろんその場所に何か日本語のファイルが自動生成されることもなかった。

よくわからない話だが、とりあえず今日もソフトが使える。よかったよかった。

----------
1時間後、追記。
同じファイルが生成されるときとされないときがあるようだ。何をした場合にできるのかは不明。編集後に保存したときだろうか。

とにかく、今後不都合があったらそのファイルを移動させてみるというヒントになった。

関連づけされているが、Microsoft Entourageと関係があるのかどうかは、今後また追いかけていくとしよう。

Posted by mikimaru at February 15, 2006 08:51 PM
コメント

うちはPhotoshop7.0なので、若干違うかもしれませんが、
ユーザ→Library→Preference→Adobe Photoshop 7.0 設定フォルダの中に「最近使用した最適化設定」という書類があって、デフォルトでPhotoshop 7.0に関連づけられています。

もしかすると、情報画面でこの書類を開くアプリをエレメンツに指定してあげれば、起動するようになるかも。

Posted by: どん@雪 at February 16, 2006 12:37 AM

そうですか、同じファイルが(場所はともかく)存在するんですね。少し安心しました (^^) 。

現段階では、そのファイルが生成されても、起動はできているみたいです。念のため、あとで関連づけを変更してみますね。

Posted by: mikimaru at February 16, 2006 02:12 AM