March 23, 2006

タカシマヤにメールした (--;

以前、TB_People作りました「Mac OSXで見たい」と、その前記事である「新宿でお買い物」にも書いたが、世の中のデパートで一番タカシマヤが気に入っているわたし、最寄りは新宿店であるこのわたしが、Macを使っているが故に新宿店のチラシを読ませてもらえないというのは、我慢の限界だった。デパートの物産展情報をネットで見てまわるのが趣味であり、チラシを見て気に入ったら実際に出かけて買っている。買ったあとは「タカシマヤの物産展で買ったの〜」と、別館で写真付きでまで宣伝してあげている。よりによって、なんでわたしが閉め出されなければならないのかと。(←かなり気合いを入れて怒っている)

そしてついに、問い合わせフォーム(新宿店ではなく全店共通の)から、メールをした。

去年の秋くらいまで、Macでも一部のブラウザでは見られたのに、改善をお願いしたら逆にこの数ヶ月というものMacを全面的に閉め出してしまったことへの不満。新宿店以外も、どこのデパートも、Macだから見えないなどということはない。そして「世の中がブラウザやOSに依存しないサイトづくりをしていこうと動いているのに、タカシマヤさんのように大手の企業が時代に逆行してこういうチラシを掲載しつづけるのは思いやりがない」という、ちょっとグサッと感じてもらいたいがゆえの一言。

すると、約1日で返事があった。ちょっとこれは意外だ。。。さすが客商売。速度にびっくり。(――だが急に態度を軟化させるわけにはいかないので、強い姿勢で臨むぞ。なんてったって数ヶ月のあいだ怒ってきたのだから)

返事を読む限り、改善の検討には、はいってもらえたようだ。すぐに「何月何日にどうなる」とまでは書けないが、と断った上で、だいたいのことを書いてくれていた。

へえ、書いてみるものだな。。。その後については、またレポートの予定。

Posted by mikimaru at March 23, 2006 07:57 PM
コメント