January 26, 2006

TB_People作りました「Mac OSXで見たい」

先ほどの記事でも書いた新宿高島屋のWebチラシの件がショックだったので、トラックバックピープルを作りました。同じようなご経験をお持ちの方、トラックバックピープルへのトラックバックもしくはこの記事へのコメントをご利用ください。

トラックバックピープル「Mac OSXで見たい」
説明:
Windowsユーザにしか閲覧ができないサイト、サービスなどを見つけて記事にしたら、トラックバックをお願いします。WindowsユーザやWindowsのことしか念頭にない企業が多いのは事実ですから、ある程度は無理もないことと受け止め、不満や批判はほどほどに、ユーモアまじりでお願いします。

トラックバック用URL
http://member.blogpeople.net/tback/05313

===
高島屋のWebチラシは、現在わたしの実験した範囲ではMacOSXで見られません。数ヶ月前まではSafariなどで見られた気がするのですが、なぜ改悪されてしまったのでしょうか。不思議でなりません。。。
買い物マニアの意地にかけ、これからも何とかして新宿高島屋のWebチラシを見る努力を重ねてまいります。ちなみに一度メールしましたが、高島屋には見事に無視されました(苦笑)。デパート関連にメールして無視されたことはほとんどないので、けっこうへこみます。

Webチラシのページ
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/webflier/index.html

Posted by mikimaru at January 26, 2006 05:28 PM
コメント

今はMacUserではなくなってしまいました。
欲しいとは思っているのですが、予算・置き場所的に苦しいので。

ところで、私もwebサイトを構築しています。
また、製作を受諾することもあります。
私としてはなるべく制限を設けたくないので、MacUserにもきちんと見れるようにしているハズなのですが、確認の方法がありません。
よろしければ、MacUserさんの視点でご意見を頂戴いただければ!と思い、コメントさせていただきました。
なお、参考までに、私のところのサイトでも、その他お客様のサイトでも、MacUser比率は全体の2%前後です。
今年はなんとかMacUserにも復帰したいと思っております。
また、よろしければ、ときどき立ち寄らせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: アキ at January 27, 2006 10:15 PM

アキさん、お越しくださってありがとうございます。
サイトを拝見しましたが、弘明寺の読み方を初めて知りました。(知らなかった… ^^;)

確認についてですが、HTMLとCSSがメインで構成されている場合には、文法が問題なければそれほど見え方に差異がないように思います。つい先日、Macだとどうしてもブラウザが強制終了してしまうサイトがあって知人らにお願いし一緒に見にいってもらいましたが、それはかなり珍しい例で、おそらくプラグインの関係だろうということになりました――大規模なサイトではないので、ご迷惑を考え、ここにURLなどは記載しません、先方には1通だけ短めのメールを入れるにとどめました。

最近はFirefoxなど、プラットフォームを越えて人気のあるブラウザも出てきていますし、今後ますます、提供側と利用側の双方で意識が高まっていくといいですね。

Posted by: mikimaru at January 28, 2006 07:33 AM

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
そうですか、強制終了してしまうことまであるんですか!知りませんでした。

ユーザが好きなソフトを使えるという自由は尊重したいのですが、実現したい機能との兼ね合いは難しいですね!
製作受託したものはコスト優先になることも多いのでなおさら、切り捨てざるを得ないものがでてくるのでしょう。
(切り捨てるというよりは確認環境と時間がない、というのが実情でしょうけれど)

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: アキ at January 28, 2006 02:42 PM