January 26, 2006

新宿でお買い物

今日は新宿高島屋に「グルメのための味百選」のため出かけ、少し買い物。帰りに同じ建物内の東急ハンズにて食器類を見、疲れたので紀伊國屋書店には寄らずに電車に乗る。そして最寄り駅で降りて駅隣接のスーパーへ。そこで不思議な体験をした(^^;。

あとでコンピュータの欄にあらためて書くが、新宿高島屋のウェブチラシがMac OSXのわたしの環境では閲覧できなくなった(*1)。そのためいっさいの情報がなく、わかっているのはマーロウのプリンが来ているらしいということだけ。正直なところ、あまり期待していなかった。

ところが行ってみると、日本橋高島屋など一部の店舗でしか買えなかったオークスハート(デザート酢のお店)が出ていたので、季節限定の「莓」と「ライチ」をゲット、そしてマーロウのプリンのほかに伊勢の赤福を購入。思いのほかよいお買い物ができた。

(*1)以前はOSXでもブラウザによっては見ることができた。動作環境の欄を見た範囲では、Mac8.6 - 9.2でIEなら見せてくれることになっているが、クラシック環境を立ち上げても見られなかったから、高島屋側ではMacのチェックはしていないのだろう。最近になってなぜ全面的に排除されてしまったのかわからず、とても不満に思っている。この件は今夜か明日、またコンピュータの欄で書く。

ところで、最寄りのスーパーでのことだが。
わたしが店にはいると、中高年世代の女性がすすすっと寄ってきて「このあたりでおいしい大福はありませんか?」と聞いてきた。思わず「は?」と聞き返しそうになった。

ここは、スーパーの店内である。。。しかも、入り口に近い青果売り場である。。。そんなにわたしは「大福の店を知っていそうな人間です」のオーラをまとっていたのだろうか。もちろん知っているので教えてあげたが(笑)。

わたしは自慢ではないが「よく道を聞かれる顔」らしい。聞かれる事態そのものはともかくとして、聞かれた場所がちょっと意外だった。

Posted by mikimaru at January 26, 2006 03:47 PM
コメント