March 24, 2006

近所の商店街を歩いてみた

昼間、最近あまり歩かなくなった商店街を歩いていると、あると信じて疑わなかった店がなくなっていた。吉祥寺菊屋の高円寺店。ときどき食器や日用品を買いに寄っていたが、あるべき場所にない。2軒ほど店が閉まっていて、そのどちらかが菊屋だったはずなのだが、片方は食べ物屋への改装中、もう片方はシャッターが降りたままだった。

驚いてネットで確認すると、2005年10月25日になくなっていたらしい。が〜ん、わたしは最寄り駅近くの商店街を、(いくら自分の家の方角でないからといって)半年も歩いていなかったのか! ジャムの保存や酵母を作るときの安いガラス瓶をあの店で買っていたのだが、今度はどこで買おうかな。きちんとした密封ガラス瓶ではなく、手で蓋をくるくる回すあの「ごく普通のガラス瓶」が、各種サイズでけっこう安かった。

ショックを受けた帰り道、ネットで読んだラーメン屋を見つけた。これはわたしが普段よく通る商店街から細い道にはいってすぐにあるのだが、あまりにも目立たないのでネットで見るまで知らなかった。場所がわかったのでいったん家に帰り、晩ご飯の時間に出直して塩ラーメンを食べた。うまい。これは久々にヒット。うちの界隈ではラーメン屋の入れ替わりが激しいので(先日は「がんこ」が閉店)、これは長く残ってほしいものだ。

というわけで、そこそこ客ははいっているし、わたしの隠れ家にしたいので、店の名前は書かない(え?)。

Posted by mikimaru at March 24, 2006 11:33 PM
コメント