March 08, 2006

懐かしい言葉「ビフテキ」

ビフテキという言葉を、誰かの発言としては三十年ぶりくらいに聞いた気がするので、たったそれだけの意味でしかないのだが、クリップしておく。
goo経由、共同通信
地方は麦飯」と反論 与謝野発言に麻生知事会長

 全国知事会長の麻生渡福岡県知事は8日、福岡県庁で記者会見し、与謝野馨経済財政担当相が地方自治体の財政運営を「仕送り先(の自治体)では『うな重』だと言う人もいる」などと批判したことについて「地方は麦飯。国の方が分厚いビフテキを食べている」と反論した。

いまでは「ステーキ」のデフォルトがビーフで、ビーフ以外の場合に××ステーキという名前が付く。大昔はステーキそのものが珍しかったのだろう。ビフテキ。。。懐かしいというか、なんというか、思わず耳が昭和にタイムスリップ。

ちなみに「肉じゃが」は、豚肉で作るものだと思っている人は関東以北に多いそうだが、わたしもまた豚がデフォルト。肉じゃがの肉が牛肉というのは、どうもピンとこない。

Posted by mikimaru at 11:15 PM | コメント (0)

倍割のグラニュー糖液

わけあって、500mlの水に1kgのグラニュー糖を入れたシロップを作った。もう用済み。しかし排水口に砂糖1kgを流すわけにもいかないし、どうしようかと考えてしまう。

また同じ用件が生じるかもしれないので、念のために瓶に詰めてとってあるが(糖度が高いのでカビはあり得ない)、その必要性のいかんに関わらず、最終的にはどこかに捨てることになる。ある匂いがついてしまっているので、料理の隠し味はともかく、ジャムを作るときの砂糖代わりには使えそうにない。しかし料理にこれだけの量のシロップを使うこともまた、考えられない。

やはり最後には排水口に行くのか…? 時間はたっぷりあるので、ゆっくり考えよう。

Posted by mikimaru at 12:01 PM | コメント (2)