April 16, 2006

モラル・ハラスメント(モラハラ)

家庭内での精神的な暴力。恥ずかしい話だが、この言葉をまるで知らなかった。だが事例ならいくつか、知っているような気がする。

ときどき人様のブログなどを流し読みしていて「なぜ書いている人は、こんなダンナとこの先つきあっていけると思っているのだろう。別れればいいのに」と思うようなことが、たまにあるのだ。もちろん、まったく存じ上げない方のコメント欄でそんなことを書くほど命知らずではないので、読んで通過しているが。

よくわからない方が「ああなるほど」と思える事例としては、モラル・ハラスメント被害者同盟のトップページに本日現在掲載されている「冷めた魚」の話がよいのではないかと思う。

なぜ自分の家で配偶者におびえながら生きなければならないのだろう。。。想像するだけで怖いが、完全には想像ができない環境にいる自分、こういう状況に陥ったことがない立場であるわたしは、それを神様や誰かに対して感謝しなければいけないのだろうか。ごく普通の幸せだと思っていることが、実は貴重なのだろうか。これは当たり前の幸せであると信じたい。

Posted by mikimaru at April 16, 2006 02:30 AM
コメント