April 11, 2006

ヴィクトリアケーキ

まだこのところのイギリス熱が継続中。ヴィクトリアケーキとは何だろうと、検索してみた。

パウンドケーキのようにすべて同量(小麦粉、砂糖、バター、卵)で焼いた丸型のケーキを半分にスライスして2段にし、あいだにラズベリージャムなど濃いめで味がしっかりしたジャムをたっぷり塗ってはさみ、トッピングには粉糖という、シンプルで美味しそうだが想像するだに高カロリーなお菓子。

うちが大家族だったり、お友達が近所にたくさん住んでいたりすれば、作ってもみんなで1切れずつ食べられるのだが、現状では残念ながらつくれない。もっとも、これだけシンプルな菓子ならば冷凍しても味はさほどそこなわれないな。いつか作ってみようか?

ヴィクトリアサンドイッチとも呼ばれるようだ。ヴィクトリアスポンジケーキという名前で紹介している人の参考写真はほんとうにスポンジに近く見えるので、もしや配合が違うか、別立てでふっくらさせている可能性がある――いや、いくら別立てにしても、バターの量で考えればベーキングパウダーなどの補助がないとスポンジっぽくふくらませるのは難しく思うので、やはり配合が違うのかもしれない。

Posted by mikimaru at April 11, 2006 02:58 AM
コメント