April 17, 2006

吉祥寺東急と伊勢丹にて

最近どこにも出かけていないので――
(注:わたしは極端なので、出かけない日は家から1歩も出ないどころか、パソコンと台所の往復しかしない)
――今日は偶然にネットで見た東急吉祥寺店のスイーツコーナーへ。19日まで「鎌倉ニュージャーマン」やら「シェ・リュイ」やらが来ているらしい。シェ・リュイはともかく(←何度か買っているし、催事などには甘いパン類がメイン)、鎌倉ニュージャーマンは初めて。それに同じくB1にて、わたしの好きな日光金谷ホテルベーカリーのパンも売られているという。これはもう、行くしかない。

鎌倉ニュージャーマンでは、不二家の「ペコちゃんのほっぺ」みたいなお菓子が5種類あったので、普通味、チョコ味、いちご味じゃなかった紅茶味を購入。1個百円前後でお得感がある。あちこち見てまわって、金谷ホテルベーカリーの売り場でホテルパンとスコーン(小さめで6個1パック420円)を買い、東急をあとにする。

実はちょっと具合が悪かったのだが、せっかく来たのだからと伊勢丹に寄る(←単にバカ ^^;)。そこで、資生堂パーラーの有名なチーズケーキ(なぜか常温で長期保存が可の、あのちっこくて高いケーキ)を3個入りパックで2種類購入。1パック788円、つまり1粒が税抜き250円! あんなにちっこいのになぁ。話の種にと、普通味と春夏限定味を購入。

やはり具合がよくないままなので(←買い物をしていて自然に治るわけないって ^^;)、いったん家にもどる。原因には多少の心当たりがあるし、あわてず様子を見ていれば何とかなりそうだ。

さ、まずはどれを食べようかな。

ところで話が少しもどって、シェ・リュイ。
以前に「アップルパイがうまい〜」と別館に書いたかもしれないが、わたしが大昔によく利用していた半蔵門の「ハナコウジ」は系列店なのだそうだ。あの店は価格としては高級感があったのだが、味もたしかで、大好きだった。最近改装したそうだが、また出かけてみようか。

あの店でよく憶えているのは、とてもきれいなスイートポテト。ごろっとした芋のカットを生かした商品で、芋の大きさで価格も違って「こっちおいしそう、でも安いのはこっち」などなど、棚の前でよく考えたものだった。

Posted by mikimaru at April 17, 2006 09:56 PM
コメント

おはようございます。korinです。
体調が優れないとの事ですが、大丈夫ですか?無理なさらないで下さいね。
ところで、資生堂パーラーのチーズケーキもう召し上がりましたか?実は私も普段立ち寄らない横浜高島屋に仕事のついでで行く事がありまして、その時にチーズケーキ買って来てたんですよ。かなり有名で話題のケーキだし、日持ちもするからとかれこれ二週間程前に買っておいてあります。千円以下なので金額じたいは高い訳ではないですが、たったあれっぽちの大きさで一個250円はかなりの金額ですよね?コージーコーナーのシュークリーム2個買ってもお釣り来るじゃんとか考えてしまったり(かなりせこい)したんですが、一度くらいはと思い思い切って買ってみました。相当美味しいはず・・・と思ってはいるのですが。もし召し上がられたら食べ物写真のほうで感想聞かせて下さい!楽しみにしてますね!

Posted by: korin at April 20, 2006 10:00 AM

korinさん、こんにちは。
気が弱くてデリケートなので(おいおいおい!)、病気かも〜と思うと、あちこちほんとに具合が悪くなります。でも今回の件は、すぐ近所のお医者さんに行って、念のために薬をもらってきてありますので、精神的にも大丈夫です。

資生堂パーラーは、食べました。昨日と今日は撮影を試みたんですが、小さくて思うような写真にならず、もし今日の分もきれいでなかったら、もう1回撮影をしてみなくては……。合計で6粒あったのに、撮影のおかげでもう4粒がなくなりました(苦笑)。

Posted by: mikimaru at April 20, 2006 11:18 PM