March 27, 2006

吉祥寺でお買い物 (3/27)、多奈加亭本店ほか

春なので少し出て歩かねばと、今日は吉祥寺へ。

いつもは電車を降りて北口を右側(ユザワヤ、三越など)から左側(東急やカルディ)にまわって帰ってくるので、今日は左からまわってみた。東急の方角へ歩いていて、かつて吉祥寺に詳しい友達が連れて行ってくれた洋食屋さんのあたりを懐かしく見ていると、洋菓子で有名な多奈加亭の本店に出くわした。ここはパンと喫茶もあるようだ。場所は知っていたが中にはいるのは(たぶん)初めて。

ケーキや焼き菓子は買わずに、食パンとクロワッサンを買って出る。

その足で東急地下へ。イベントスペースで、水泳の北島選手で有名になったご両親の肉屋さん「北島商店」のメンチカツが4個630円で売られていた。メンチカツは好きだが気分ではないのでパス。しかし、ちょっと高く思うのだが、イベント価格だろうか。東京の下町でこの値段で売っているとは思えない。

上記の多奈加亭は東急と三越に店を出しているが、本店以外ではパンは扱っていない。ここではケーキが売られていた。

そのあと、伊勢丹の地下へ。いつも思うのだが、吉祥寺の伊勢丹地下はちょっと寂れている。閉店した飲食店がずっとそのままだったり、微妙に空間があいていたり。パン屋のアンデルセンがはいっていたが、よそのアンデルセンと違ってまるきり並ばないで買えそうだった。

次は、迷ったのだが駅方向にもどることにした。熊本物産センターとカルディコーヒーファームは覗くだけにして、駅ビルのロンロンへ。ここで最後の〆として「ザ・ガーデン自由が丘」で飲み物とお弁当を買うのが好きなのだ。

「ザ・ガーデン自由が丘」は、タイミングによってはとても珍しいものを買えることがある。普通なら送料をかけて取り寄せしなければならない遠隔地の商品に、偶然めぐり逢うことも。自家製のほかに名店や地方のお弁当は毎日あるし、千本松牧場の牛乳500mlも、ほとんどの場合は棚においている。吉祥寺店ではあまり洋菓子に注意していないが、新宿マイシティーの下にある店舗では、都内有名洋菓子店の焼き菓子を見かけるし、とにかくこの店はおすすめ。

今日は「蒜山ジャージー生クリームサンド」を177円で見つけた。普通の味とチョコ味を1個ずつゲット。

セブンドリームドットコムの、たぶん同じ商品。
http://www.7dream.com/product/p/0412535
(何個入りか書かれていないのだが、よくこれで売れるなぁ、セブンイレブン ^^;) ← いま見たら、3種類で計15個入りと書いてあった。最初からあったのか?

参考リンク:
● 多奈加亭
● ザ・ガーデン自由が丘

Posted by mikimaru at March 27, 2006 04:33 PM
コメント