April 17, 2006

吉祥寺東急と伊勢丹にて

最近どこにも出かけていないので――
(注:わたしは極端なので、出かけない日は家から1歩も出ないどころか、パソコンと台所の往復しかしない)
――今日は偶然にネットで見た東急吉祥寺店のスイーツコーナーへ。19日まで「鎌倉ニュージャーマン」やら「シェ・リュイ」やらが来ているらしい。シェ・リュイはともかく(←何度か買っているし、催事などには甘いパン類がメイン)、鎌倉ニュージャーマンは初めて。それに同じくB1にて、わたしの好きな日光金谷ホテルベーカリーのパンも売られているという。これはもう、行くしかない。

鎌倉ニュージャーマンでは、不二家の「ペコちゃんのほっぺ」みたいなお菓子が5種類あったので、普通味、チョコ味、いちご味じゃなかった紅茶味を購入。1個百円前後でお得感がある。あちこち見てまわって、金谷ホテルベーカリーの売り場でホテルパンとスコーン(小さめで6個1パック420円)を買い、東急をあとにする。

実はちょっと具合が悪かったのだが、せっかく来たのだからと伊勢丹に寄る(←単にバカ ^^;)。そこで、資生堂パーラーの有名なチーズケーキ(なぜか常温で長期保存が可の、あのちっこくて高いケーキ)を3個入りパックで2種類購入。1パック788円、つまり1粒が税抜き250円! あんなにちっこいのになぁ。話の種にと、普通味と春夏限定味を購入。

やはり具合がよくないままなので(←買い物をしていて自然に治るわけないって ^^;)、いったん家にもどる。原因には多少の心当たりがあるし、あわてず様子を見ていれば何とかなりそうだ。

さ、まずはどれを食べようかな。

ところで話が少しもどって、シェ・リュイ。
以前に「アップルパイがうまい〜」と別館に書いたかもしれないが、わたしが大昔によく利用していた半蔵門の「ハナコウジ」は系列店なのだそうだ。あの店は価格としては高級感があったのだが、味もたしかで、大好きだった。最近改装したそうだが、また出かけてみようか。

あの店でよく憶えているのは、とてもきれいなスイートポテト。ごろっとした芋のカットを生かした商品で、芋の大きさで価格も違って「こっちおいしそう、でも安いのはこっち」などなど、棚の前でよく考えたものだった。

Posted by mikimaru at 09:56 PM | コメント (2)

「信じられない植物」ファーム増設

本日未明、ふにふに娯楽室に、第二ファームと第三ファームを増築。

まだ遊んだことのない方はぜひ、アットホームな雰囲気の当ふにふにファームにご参加ください。10日間コース、従来の8日間コースがあるので、お好きなほうにどうぞ。

Posted by mikimaru at 08:58 AM | コメント (0)

映画:最後の誘惑 (1988)

キリストの半生をウィレム・デフォー主演で描く。
goo 映画 - 最後の誘惑

わたしはキリスト教徒ではないし、周囲に熱心な信者もいない。つまり、キリスト教をどんな風に描こうと、そこそこ寛容でいられる立場だと思うが――この作品に関しては、どこかから厳重な抗議がきたのではないかと、人ごとながら心配になった。

最後の30〜40分くらいのあいだに、あまりにもストーリーが荒唐無稽なので「なるほど、これが最後の誘惑なのか」と、見ながら考えていたが、たとえどうまとめようと、平常心ではいられない信者も多かったのでは。。。

つい先週あたりから話題になっている「ユダは裏切っていなかった」と同じ説に基づく作品。すると、以前からこういう解釈はあったのだ。知らなかった。

ウィレム・デフォーは、うまい役者さんだと思う。だが、ときどき出る表情、とくに映画の最後の最後については、何とも「現代アメリカの俳優さん」といったもので、その瞬間に映画の世界から現実にもどされてしまった。

とにかく長いので、よほど見てみたい人以外には、強くおすすめしない。

Posted by mikimaru at 03:59 AM | コメント (0)