March 19, 2006

ぶらりと東急フードショー

今日は何週間ぶりかでニコタマの製菓学校へ。実習ではなく実演の見学だが、いつもなら最後にやっと出てくる試食が午前の早いうちに出てきた。「今日作るお菓子を先に焼いておきました、美味しいと思うお菓子についてはちゃんと聞いて、美味しくないと思ったら寝ていてください」と担当講師。これには参加者の多くから笑いが漏れ、みんなあっけにとられつつも、午前から和菓子を食べた。

さすがに今日は帰りに甘いものを買う気にはなれず、習慣で玉川高島屋には寄ったものの買い物はわずかだった。だが実習と違って見学の場合は時間が短く、帰宅するにもまだ外は明るくてものたりなく思ったので、何となく渋谷の東急フードショーを覗くことに。

ここのアンデルセン、一度もすいていたことがない。たまには買おうかと思うのだが会計に並んでいる列が長すぎるのだ。今日も10人以上が並んでいたので、買わなかった。

ケーキやお菓子類も、カップや洒落た容器のものが増えてきて、思わず目移り。玉川高島屋で見たグラマシー・ニューヨークのパフェのようなデザートはかわいいし(食べきれないが)、東急フードショーで見た透明の筒にはいった高さのあるスフレ菓子も、美味しそうだった。

今日の気分は焼き菓子など多少は日持ちのする個別包装ものだったが(←けっきょく買うつもりになっている?)、シュークリームやちょっとした生菓子に桜色や桜フレーバーが付いたものが出ていて、見ているだけで楽しい。けっきょくラトーナの熟成パウンドケーキ(開封しなければ4/15が賞味期限)を購入。ふっくらしていて美味しそうだが、840円とお手頃価格だった。

明日も人からお菓子をもらえる予定があるし、それ以前に、まだ開封していない今月末が賞味期限のバウムクーヘンもあって、食べる順番を忘れないようにしなければと思う。玉川高島屋でもう少しのところでユーハイムのバウムクーヘンを買いそうになり「がまん、がまん」と帰ってきたのだが、渋谷でラトーナが待っていた。

実を言うと、今日の気分は資生堂パーラーだった。高島屋か東急のどちらかに資生堂パーラーがはいっていたら、すぐ買ってしまったかもしれない。昨日なぜか資生堂パーラーの小さなチーズケーキのことが頭から離れず(いつも見るだけ見て買っていないので心残りだった)、今日は見かけたら買いたいと思ったのだが、玉川でも渋谷でも見かけなかった。

資生堂のチーズケーキは、これ。
資生堂パーラースイーツ詰め合せギフトセットAK35

Posted by mikimaru at March 19, 2006 07:11 PM
コメント