February 24, 2006

モバイルsuicaのせい?

渋谷駅で普通のsuicaを改札に当てたはずなのだが、表示の反応が悪くて、自分の通り過ぎる速度が勝ってしまった。ところが遅かったのは表示ではなかったようだ。高円寺駅に着いたら「びびびーっ」と鳴って出られない。窓口に行くと「渋谷で通過したことになっていないから、このsuicaからその分を引いておきます」という。

それほどひどい混雑だったわけでもなく、そこそこ普通の速度で改札を通過したと思うのだが、反応が悪い。モバイルsuicaの精度を上げるために改札にあれこれ工夫していると新聞で読んだのは、おとといだったか。関係があるのかもしれない。

普通のsuicaくらい、さくさくっと通してほしいものだ。

ところで、東急線はパスネットが使える。渋谷からニコタマまでは東急線だが車両は東武線から地下鉄を通って東急に乗り入れているものも多いので、これらの会社がパスネットなど1枚のカードで乗り降りできるのはほんとうに楽。JRだけがsuica。これらが1枚にまとまるのにはもう少し時間がかかるようだ。まとまることには間違いないようだが。。。早くまとめてほしい。

Posted by mikimaru at February 24, 2006 04:08 AM
コメント