家庭用のオーブンではなかなか庫内温度がわかりづらいので、あると便利だとは聞いていた。今日は楽天の馬嶋屋菓子道具店から久々に荷物が届いたのだが(←以前は月に1回くらい数千円ずつ買っていた ^^; 。最近さすがにペースが落ちた)今回の注文で目玉となったのは2品目。
このオーブンメーター(とても小さいので庫内においても邪魔にならない)と、
到着したときちょうど今日焼こうと思っていたパンの生地が1斤分余っていたので、両方とも一緒に使ってみた。
(パンはとても美味しくできたし、形も初めてにしてはなかなかよかった。器具やパンの写真はのちほど別館に載せるとして、とりあえず別の話を……)
2年くらい使ってきたうちの電気オーブン、そして今日買ったオーブンメーター、どちらが悪いのかわからないし、置き場所が悪かったなど何らか事情があるにせよ――
最大で60℃の表示差がありましたけど?
これはどういうことなのだろう。びっくり。余熱190℃に設定して余熱完了のサインが出た段階では、オーブンメーターは130℃だった。使っているうちにあがってきて、だいたい30℃差くらいに。さらに使いつづけ、パンの焼成温度をわたしが手動で30℃下げて焼いていると、最終的に差は10℃くらいまでに縮まった。
初回だからきちんと動いていないということで、勘弁しておいてやろうか(笑)。これからも毎回チェックしていかねば。