March 05, 2006

オーブンメーター、買ってびっくり

家庭用のオーブンではなかなか庫内温度がわかりづらいので、あると便利だとは聞いていた。今日は楽天の馬嶋屋菓子道具店から久々に荷物が届いたのだが(←以前は月に1回くらい数千円ずつ買っていた ^^; 。最近さすがにペースが落ちた)今回の注文で目玉となったのは2品目。

オーブンメーター 
このオーブンメーター(とても小さいので庫内においても邪魔にならない)と、

合せトヨ型 小
丸い食パンが焼ける、これ。

到着したときちょうど今日焼こうと思っていたパンの生地が1斤分余っていたので、両方とも一緒に使ってみた。

(パンはとても美味しくできたし、形も初めてにしてはなかなかよかった。器具やパンの写真はのちほど別館に載せるとして、とりあえず別の話を……)

2年くらい使ってきたうちの電気オーブン、そして今日買ったオーブンメーター、どちらが悪いのかわからないし、置き場所が悪かったなど何らか事情があるにせよ――

最大で60℃の表示差がありましたけど?

これはどういうことなのだろう。びっくり。余熱190℃に設定して余熱完了のサインが出た段階では、オーブンメーターは130℃だった。使っているうちにあがってきて、だいたい30℃差くらいに。さらに使いつづけ、パンの焼成温度をわたしが手動で30℃下げて焼いていると、最終的に差は10℃くらいまでに縮まった。

初回だからきちんと動いていないということで、勘弁しておいてやろうか(笑)。これからも毎回チェックしていかねば。

Posted by mikimaru at March 5, 2006 06:29 PM
コメント

こんちわ〜。私もオーブンメーターは気になっておりました。お菓子の本なんかにも、オーブン付属のメーターとオーブンメーターでは温度が違うので、オーブンメーターで正確に量りましょうなんて記述がよくあるので。でも、60度も違ったら、オーブンのほうが対応できないのでは?250度の設定だったら、それ以上、あげられないですよね(笑)

Posted by: なおの at March 6, 2006 01:29 PM

なおのさん、いらっしゃいませ〜。
書き忘れましたが、ひとくちに電気オーブンといっても、うちはコンベクションではないので、お読みの方でコンベクションをお使いの人がいたら、ここまで心配する必要はないかもしれません。いや〜、それにしてもびっくりした。

今回のパンは天板なしでフラットな部分にそのままおいたので、温度計も同じく下においたわけですが、もし天板などでお菓子を焼く場合には、同じ高さに(天板に一緒に乗せるか、何らかの方法で吊すか)して計るのがいいかもしれませんね。上のほうはさすがに熱いと思います、いや、そう信じたい(笑)。

また何かわかったら、書きます。

Posted by: mikimaru at March 6, 2006 03:12 PM