August 17, 2004

Safari

わたしの使っているMacは、ジャガーといって、パンサーのひとつ手前だ。Mac OSX といっても10.2 と 10.3 があって、ジャガーは 10.2 。このジャガー用のブラウザSafariは、パンサー用と違って、リヴリー(ソネットが運営しているバーチャルペット、フラッシュプレーヤーで動く)のメニュー上で日本語が通らなかった。だが、バージョンアップがあったので試してみると、リヴリー上でも快適に利用できるように。

これでメインブラウザがふたたびFirefoxからSafariにもどるのかと思ったら、とんでもないところに落とし穴が。

なんと、バーチャル農場(作物を育てるゲーム)にログインできない。まさかと笑ってしまうほど単純な作りのサイトなのだが、Safariには適していないようだ。ログイン名とパスワードを入れて入室ボタンを押すとクッキーをセットしてくれる、それだけのサイトなのだが、なぜこんな単純な作りでもはいれないのだろう。いや、もしかするとわたしだけかもしれないし、たまたまかもしれないし、あとでのんびり考えよう。

と思ったら……ログインできてしまった。理由は不明。
手順としては
1 トップメニューから、どれかのメニューをクリック → クッキーセット
2 「畑」以外のメニューをクリック(畑が最初だと、なぜかログインできない)
3 あちこち触ってから、畑をクリック
ということらしい。謎だが、あとで何回かやってみよう。何か規則性が見つかるかも。

----------
8月28日ころ、追加。
どうも、Safariのキャッシュが強すぎるようだ。ログインが済んでいるのに何回でもログイン画面が出る場合には、ブラウザを再起動するとうまくいく場合がある。また新たな事実がわかったら記入予定。

Posted by mikimaru at August 17, 2004 09:51 AM
コメント