August 19, 2004

ぼかし菌

生ゴミを堆肥にするバケツのような容器を通販サイトで見ていた。ぼかし菌を使って分解し、ある程度の量が溜まったら地中30センチくらいに埋めておくと、堆肥として役立つのだという。ぼかし菌とは何だ、わたしは恥ずかしながら聞いたことがなかった。

検索をしてみると、EMぼかし菌の作り方、というものがけっこう引っかかる。
米ぬか、もみがら、カルキをとばしておいた水、EM液(よくわからん?)、糖分……などを混ぜて作るのだそうだ。これを生ゴミの上に重ねるように入れていき、水分が溜まったら水分だけはこまめに捨てるのだとか(その水分も水で薄めると液肥として使えるそうだ)。

なんだかよくわからないけれど、こういう方法もあるのだな。わたしはバイオ分解と温風の併用で処理する室内タイプの生ゴミ処理機がほしいと思うが、6万円くらいするようだ。(もっと安いものもあるが、分解用の微生物チップを買い足すタイプなら、けっきょくは高く付く)
だが、上記のような方法なら、埋める地面さえあるお宅なら、お金を大してかけずに生ゴミ処理ができる。多少は自由になる庭をお持ちの方、お試しあれ。

Posted by mikimaru at August 19, 2004 09:55 AM
コメント