September 15, 2004

Firefox1.0

比較的新しいニュースで、すぐ消えることはないと思われるため、記事そのものへリンク。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20073563,00.htm

わたしは Windows では Firefoxがメインブラウザ、Mac OSXでは、SafariとFirefoxを併用している。もともとIEをほとんど使わないままにインターネット生活を約9年弱経験しているため、いわゆる「乗り換え組」ではない。圧倒的なシェアを誇る存在(IE)に危機感をいだいた反骨者であり、強引な売りこみと他者の排除が気に入らなかったためIEを否定してきただけのことだ。その間、周囲に「乗り換えましょう」や「まずは併用しよう」のキャンペーンは地道にコツコツおこなってきたので、FirefoxなどMozilla系ブラウザの利用者は、わたしの周囲に関して言えば、だいぶ増えつつある。

大手企業サイトなどの「このサービスはIE以外ではお受けになれません攻撃」や、個人サイトの作者が多用するIE専用タグに苦労させられることも多かったが、世の中にはいろいろなブラウザがあるということを人が知る機会になるという意味でも、ブラウザの多様化は大歓迎だ。Firefoxに限らず、各社(各団体)がんばれ!

Posted by mikimaru at September 15, 2004 12:54 AM
コメント