September 16, 2004

東京駅コンが復活

東京駅の丸の内北口で駅コン(無料)が開始された1987年の夏、記憶違いでなければわたしは開始されてまもなくの駅コンを何度か見た。

わたしは田町駅から徒歩15分くらいの、あるお堅い職業の方々のビルに派遣社員としてはいりながら、夕方になると東京駅で降りて地下鉄東西線に乗り換え、ある大学の夜の部に出席していたのだ。そこでのんびり足を止めると間に合わないので、いつも数分だけしかいられなかったのが残念だった。変わったことはじめたな、と思ったのが第一印象だったが、駅の内部の割に音響もよくて、夕方の喧噪もどこへやら、心が洗われる思いがしたこともある。それから何年もつづいていたようだ。

鉄道ジャーナル社の2000年の記事
終焉を迎える「東京駅コン」

駅コンは、名前を変えて、復活することになったようだ。よいリンクが見つかったら、追記として書く予定。

近年の丸の内は、何もなかったオフィス街から大変身だ。ランチの店などもよりどりみどりらしい。たまには出かけてみようかと思う。

Posted by mikimaru at September 16, 2004 11:20 AM
コメント