September 17, 2004

Blogの謎(扱われ方)

Blogは検索エンジンがこまめに拾っていくようだ。この1年くらいは、Googleなど大手サイトで何を検索しても、情報量や充実度よりも、その単語がはいったブログの記事が上に表示されることが多いので、謎だと思っていた。ときにそれを不便または不公平と思うことがある。

このブログは、とくに宣伝をするつもりもなかったし、pingサーバに更新を知らせる予定もなかった。だが「こうさぎ」の機能のひとつとして、似ているサイトを紹介してくれることがあるとわかり、そのためにはping送信が必要と気づいたため、思いきってpingサーバを利用することにしたのだ。するとどうだろう……たった2週間で、あちこちのブログ関係のロボットが巡回に来て、それに負けじとGoogleも毎日記事を拾っていく。そんなたいしたことを書いていないのに、心苦しいが……、よく考えたら世の中でブログを書いている皆さんだって、別にすごいことを書こうと思って書いているわけではない。ひとりで恐縮しても仕方ないので、まぁ、Googleさんはじめ、ロボットの皆さん、拾ってくださってありがとうということで。

話をもどすが:
Blogのシステム(たとえばこのMovable Typeなど)を利用しているから検索エンジンにこまめに拾ってもらえるというのは、多少は事実のような気がする。おそらくトラックバックやコメントなどで、相互にリンクを張っている形になるので、巡回ロボットは立ち寄り回数が多くなるのではないだろうか。だが、検索しようと思ったとき、旧来のhtmlで書かれたものが(内容が有益でも)見つけにくくなってしまうのであれば、残念に思う。巡回ロボットがさらにお利口になってくれることを祈っている。

Posted by mikimaru at September 17, 2004 11:22 AM
コメント