September 23, 2004

食べくらべ

約2週間前のことになるが、冷凍のパン生地を購入した。丸めなおして発酵させ、焼いて食べるパンだ。生地を室温にもどして寝かせ、焼いてみるまで、2時間強くらいだろうか。試してみた種類はバゲットやクロワッサンなど。購入の目的は、最初から自分が用意してから焼くパンと比較してみることで、「オーブンのせいなのか腕が悪いのか」を知るため。

わたしがよく買い物をする富澤商店の通販では、敷島製パン(パスコ)ほかの冷凍生地を扱っている。大手企業のパンだから美味しいのはもちろんだろうが、それにしてもこちらは自家製のレーズンやヨーグルト酵母で焼くのだ、何とか太刀打ちできるか……と思ったが、やはり一筋縄ではいかない。かなり美味しいのだ。悔しいけれど、材料で負けているはずがないので、腕が足らないのだと認めざるを得ない。

くらべてみたことで、色が薄く焼き上がるのはうちのオーブンの特質らしいとわかった。それにしても、丸めなおして焼くだけでこの値段とは、どうしたら可能なのだろう。。。大手メーカーなのだから、小麦粉も一般人が買うよりは安く入手できるのだろうが、焼くだけの生地で1個あたり数十円とは、恐れ入った。わたしも腕が上がれば、金額は無理でも、味はこれくらいになれるかな。いや、なりたいぞ。

これからも、冷凍庫のスペースを考えつつ、ときどき冷凍生地と自分のパンをくらべてみたい。

Posted by mikimaru at September 23, 2004 04:10 AM
コメント