September 24, 2004

不思議な訪問者

mikimaru.netのトップページは、訪問者のホスト情報、ブラウザ、OS、リンク元など、おおざっぱなことを集計できるようになっている。何月何日何時、などの集計はしていないが、ときどき見る分には参考になる。

だが、おそらく2週間くらい前からだったと思うのだが、妙な人(?)がお越しになる。1時間に1〜2回、トップページだけを見て、お帰りになるのだ。ほかのどこもクリックしている様子はない。ロボットが更新チェックに来ているにしては、ちょっと回数が多いだろう。しかもロボットなら何時でもかまわないはずだが、その人(またはロボット)は、1日のうち半分くらい集中的にその行動に出たかと思うと、8〜10時間ほど休憩がはいる。そして、ぜんぜん来ない日もあるのだ。人間のような気もするのだが、ならばなぜトップページだけを1時間に1〜2回もご覧になるのか?(自分で書くのもなんだけれど、めったに更新しない場所なのだ)

現在はこの人(?)がとくに気になるだけで、こういった疑問をいだくこと自体は、珍しいことではない。毎日のように同じ時間に訪問するロボットもあるし、ブラウザを名乗っているだけで実はロボットというのも、事例としては多いかも知れない。もしやブラウザを起動するたびに複数の場所の更新チェックをかけてしまう仕様なのかも知れないし、あるいは無差別に「攻撃できそうならしてやろう」という、穴を探している攻撃準備のロボットかもしれない。mikimaru.netはunixで動いているから、Windowsサーバほどには狙われないとは思うが。。。

ともあれ、今後もいろいろな方々に快適にご利用いただけるよう、がんばっていきたい。

Posted by mikimaru at September 24, 2004 03:38 AM
コメント