September 30, 2004

ゆうパック料金改定、シール廃止

10月ころに料金改定で、重さ重視からサイズと重さの料金体系になると聞いていたゆうぱっくだが、
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/040929j201.html
なんで9月末にこういう発表をするのか。近日中に送ろうと思っていた荷物の料金がわからなくなるし、世の中には「ゆうパックシール」をあてにしている人もたくさんいる。はた迷惑。

しかし、上のリンクだが、ぱっと読んですぐわかる人は何割くらいいらっしゃるのだろう。
わたしのつたない理解では、大筋として
● 表をぱっと見ると値上がりのように思えるが、郵便局に持ちこんだら百円引くと書いてあるので、クロネコなど民間の料金より何十円か安くなる。ただし、集荷が無料だったからこれまで呼んでいた人にしてみれば、節約したければ郵便局に行かねばならなくなるので、かなり不便になるだろう。
● 毎月たくさん出すとわかっている人には割引がある(結果としてたくさん出したというのではなく、前もって申告しておくものらしい)
● シールが廃止になるが、カードがいっぱいになっていない人のために、1年間はシール配布を継続する。ただし新しいカードは配布しない。

は〜。しかし、しつこいけれどあの料金表は頭が痛い。よくわからない。10月1日ころに出そうと思っていた荷物があるのだが、無理をしてでも今日中に出してしまおうかと思うくらいわけがわからない。

フリマなどで、シールを10枚溜めれば何百円か浮くから、万が一安く落札されてもナンとかなるぞと、1円オークションなどで格安設定をしている人たちがいるが……、その人たちのひそかな楽しみは、もうなくなってしまうのだろうな。

わたし個人はといえば、ゆうパックを利用するときの利点であった「軽ければ大きくても料金が安い」というメリットがなくなるので、ゆうパックのカードもそろそろいっぱいになることだし、これからはクロネコ重視にもどることになるだろう。

Posted by mikimaru at September 30, 2004 01:59 AM
コメント