October 01, 2004

コメント欄へのスパム

以前に知人が「古い記事のコメント欄にまとめてスパムを書かれた。消すのがたいへんだったので、(mikimaruも)記事を書いてから少し待ってみて、コメントがなさそうなら、コメント受付はさっさとオフにしたほうがよい」と助言してくださったのだが、さきほどついに、書かれてしまった。1個で幸というべきか。とりあえず8月分の記事をオフに設定した。

レンタルのブログや各種のブログシステムではどうだか知らないが、このMovable Typeでは、コメント欄入力の一括オフはできない。1個1個の記事をクリックして、コメントをオフにするしかない。また、いたずらが複数の記事に投稿された場合も、ひとつずつ手で消すしかない。Movable Type用に削除ツールを公開してくださっている人がいるそうなので、そういったツールのお世話になれば、いくぶん楽なのだそうだが、願わくば、スパム行為をする人には縁がないままでいたいものだ。

Posted by mikimaru at October 1, 2004 04:59 AM
コメント