October 02, 2004

物欲は海を越えた

まだ確定ボタンを押していないが、米国アマゾンのキッチン用品を2個ほどカートに入れている。有名メーカーの製菓ツールは日本になかなかはいってこないし種類も少ない。輸入されるのを待つより、迎えに行ってあげたい気がしてならず、だが念のために思いとどまって、ひと息ついたところだ。

ほんとうはアマゾンで扱っていないメーカーのショートブレッドパンが一番ほしいのだが、そのメーカーは公式サイトで通販をおこなっておらず、公式サイトから紹介されたショップで購入するしかないようだ。外国の場合は、公式サイトならばともかく、あまり知らない場所で買い物をしたくないと、どうしても警戒してしまう。だが日本でそのブランドを販売している店は、高すぎて買う気になれないのだ(米国で27ドルくらいのものを7900円前後で販売している……暴利もいいところだ)。ショートブレッドパンはほしいが、どうしたらよいか。

あれこれと迷いながらアマゾンを見てまわるうち、高級ブランドのショートブレッドパンでも日本で輸入品を買うより多少は安く手にはいることがわかった。アマゾンは書籍ならときどき買うので、普通郵便を選択すれば送料がそんなにかからないことも経験済み。2個ほどカートに入れて、ひとまず画面を離れた。

製菓用品、製パン用品、かなり揃ってきた。数年前に一度はまったときは道具をあまり揃えなかったが、この1年で物欲が復活。いくら使ったのかは考えないようにしている。

Posted by mikimaru at October 2, 2004 06:32 AM
コメント