October 03, 2004

やまぶどう酵母、干しイチジク酵母

おそらく1週間ほど前だったと思うのだが、干しイチジクが余っていたので100gほど使い、200mlの天然水で密封した。瓶の高さに余裕があったのでガス抜きをせずにいたが、そろそろ取り出し時期かと思い蓋を開けたのが一昨日。約5日ですさまじいガスが溜まっていたようで、大きな音がした。そしてガスが出たことで発酵の泡が激しくなった。

あまりに音が衝撃的だったので(レーズンの場合、わたしは取り出すまで一度も蓋を開けないが、あんな音がしたことはない)昨日と今日は1度ずつ蓋をあけた。干しイチジクに関しては、今夜あたりが取り出し時期かもしれない。

知人から先日いただいた生のやまぶどう(約110g)を、200ml強の天然水と40gの蜂蜜で密封していたが、イチジクより小さなガラス瓶を使用していたため、心配になりイチジクの瓶と一緒に蓋をあけた。二日遅れで開始したためガスがそれほど溜まっておらず、こちらは怖い思いをせずに済んだ。こちらも開けたことで泡が激しくなった。おそらく月曜夜くらいに取り出しできるのではないだろうか。

Posted by mikimaru at October 3, 2004 02:41 PM
コメント