October 04, 2004

Firefoxのセキュリティアップデート

Windows版のほうでは、Firefox1.0の右上隅に、赤くて小さな矢印マークが出ることがある。アップデート版のパッチが出ている場合にはそこをクリックするだけでインストールできるようだ。昨日だったか、さっそくバージョンを新しくした。セキュリティ対策もなされているらしい。

Mac OSX版では、もともとがそうなのか、わたしがどこかデザインをいじってしまったのか、赤い矢印が見あたらないのでパッチを探して自分でインストールした。Mac版の場合にはFirefox自身から「このサイトは安全か」と確認されてしまったが、自身の配布元を疑うとは、慎重だ。Windows版では、そういった確認は出なかったような気がする。

(参考までにわたしは WindowsはMe、Macは10.2を使っている)

Firefox1.0 PRが格段によいところは、RSSリーダーの内蔵。読みこんだページにrdfファイルがあると自動で画面右下にRSSマークを表示、そこをクリックして購読ボタンを押せばブックマークやブックマークバーの中にRSSをライブで表示してくれる(名付けてライブブックマークというらしい)。これは本当に便利だが……はたと気が付いた。

みんながこんな便利なものを用意してしまったら、内容が更新されてからブログを訪れるわけで、本文以外でちょっとした更新(たとえばデザインや、こうさぎ関連)があっても、まったく見てもらえないのだなぁ。ちょっと寂しいが、そこはもう、がんばって更新してしょっちゅう来ていただくということで、わたしが努力するしかないだろう。

最後に:
Firefox1.0PRは、Windows版ならば、日本語バージョンが提供されている模様。メニューが英語というだけで使い勝手は同じだが、やはり日本語版がよいという人には、おすすめだ。

Posted by mikimaru at October 4, 2004 12:58 PM
コメント