October 27, 2004

宅配便料金

昨夜、偶然にこんなサイトを見つけて、つらつらと読んでいたら
送料の虎
福山通運のパーセルワンというサービスは、安い。しかも、よほどの遠隔地でなければ翌日着だという。福山通運は、大昔に会社勤めをしていたころ取引先が使用していたが、自分では利用したことがない。法人向けサービスという印象を勝手に抱いていたが、ウェブサイトを見に行ってみると、別にそうとは書かれていないようだ。

ところで、佐川急便もそうだし、この福山通運もそうだが、物流関連会社は東京の場合は江東区に営業所が多い。通販マニアのわたしが江東区や台東区で買い物をすると佐川急便で送られてくることが多いのも、そういった理由によるものと推測される。あのあたりは江戸の昔からの船着き場があるし、物流は海と陸の両方で成り立つものだから、自然の流れなのだろう。運輸会社の多くは海外からのコンテナ貨物の通関・保管業者をかねている場合が多いことを、いまさらながら実感した。

最近は九州や沖縄に荷物を送ることも減ったが、1日で到着するのであれば、福山通運のパーセルワンは、ちょっと興味がある。

Posted by mikimaru at October 27, 2004 10:44 AM
コメント